Tune 8 ホームへ ★ AFNラジオのプレイリストから最新の洋楽をいち早く紹介!
+
★ ロック、ポップ、ソウル、オルタナ、メタルからカントリーまで
過去の記事一覧

◆ 今日のAFN ◆

最新記事 ≫
AFNラジオの日々のオンエア曲を紹介するブログ
チューリップ B


4月27日(火) ケイティ・ペリーとフィンガー・イレヴン

今 日は午前中にケイティ・ペリーが 2曲オンエア。
この人、アルバムまだ1枚、しかも2008年リリースなのにAFNでよくオンエアされる。
たしかに、アルバムもイイ曲ばっかだし、それだけアメリカで認められてるってことでしょうね。

まずは ホット&コール ド
これは全米3位の大ヒット曲。主旋律でのファルセット主体の抑えた歌い方と(cold)、コーラス部でワイルドに躍動する歌い方 (Hot)の対比が見事 です。見かけはガーリー(お嬢ちゃん)だけど、ロッカー!ってカンジの歌い方ですね。

もひとつは ウェイキング・アップ・イン・ベガス
これはスバラシイですね。音作りは5枚のシングルの中で一番ロックっぽいんだけど、あまりロックに聞こえないところがこの人のフシギなところ。シングルの中でも最もメロディアス。音も華麗でカラフルな印象を受けます。

またこの人、ファッションを含めたアートワークが実に見事です。
最近では、日本の「Kawaii」が注目されているけど、それとは違った、1970年代あたりのアメリカのポップアートの流れをくんだハイセンスを感じます。

katy_thinking_cd Thinking of You  (Single)
/ KATY PERRY
これなんか1940年代の
映画ポスターみたいだし
ケイティ Hot N Cold CDHot N Cold  (Single)
/ KATY PERRY
  パステル系をまとったケイティと
スイカの組み合わせがおちゃめです
→ 一覧ページ
ケイティ・ペリー cdワ ン・オブ・ザ・ボーイズ
(ニュー・エディション)
ケイティ・ペリー
アルバムジャケも見事な
配色と構成だ
→Amazon でCDをみる<ニュー・エディション>
FINGER ELEVEN CDThem Vs. You Vs. Me
/ FINGER ELEVEN
* Paralyzer 収録。

→Amazon でCDをみる

さて次は FINGER ELEVEN 。     → 解説ページ
カナダの5人組でハードロック主体のバンドですが、今日かかったParalyzerはゴリゴリ のハードロック・テイストの(なんと!)ダンス・ナンバーといった趣(おもむき)です。
「ハード・ダンス」なんて、発想がなかなかザンシンですね。

さらにこの曲は全米6位、ダブルプラチナム獲得と、彼らのキャリア中最大級のヒットを記録。
今年2010年にはニューアルバムが待機中とのこと。どんな音が聴けるのか興味深いところです。


4月26日(月) スウィッチフット来日中

今 日のオンエアは
・Nine In The Afternoon  PANIC! AT THE DISCO(パニッ ク・アット・ザ・ディスコ) *おだやかな陽気の午前中にぴったりのすがすがしい曲
・Le Disko  SHINY TOY GUNS(シャニー・トイ・ガンズ)  *おネェチャン系エレクトロ・ポップ
・Misery Business  PARAMORE(パラモア)  *今年の来日公演でアンコールの1曲目でした。

で、今日の話題は SWITCHFOOT 。オンエアされたのは Oh ! Gravity 。   →一覧ページ
ニュー・アルバム出てますが、この曲は2006年のアルバムからのカット。
スウィッチフットは1997年アルバムデビューだからキャリアは長いですね。
ゴリゴリのオルタナ系から美しいメロディのポップ・バラッドまで、良い曲たくさんあるケド、今日のこの曲はゲンキ印のパワー・ポップといったところ。

なお放送の中で、今夜7時より横須賀の米軍基地で SWITCHFOOT のフリーコンサートを行うと盛んにアナウンスしてました。
いわば軍人向けの慰安コンサートなのだが、ミリオンセラーを持つようなバンドがタダで見られるなんて、さすがに軍隊の福利厚生はしっかりしてるなと思いま した。
スウィッチフットCD今日のAFN (4月26日)
The Best Yet  
/ SWITCHFOOT
* Oh ! Gravity 収録。 ほかに美しいバラッド、Meant To Live もおススメです。
→Amazon でCDをみる


4月23日(金)  アンクル・クラッカーのほんのりラブ・ソング

今 日のオンエアより
・Bad Romance LADY GAGA(レディーガガ)
・Believe STAIND(ステインド)  *聴くたびに感動する、壮大で美しいロック。来日しないかなあ。
・Letters From the Sky CIVIL TWILIGHT(シヴィル・トワイライト) *深遠で美しい曲。DJ氏も"Beautiful Song ! "と言っていました。

・Smile  UNCLE KRACKER(アンクル・クラッカー)    → 一覧ページ
「君はボクを太陽のように笑わせてくれる。どんな時だって」
これからの春の暖かい陽気にピッタリ。
アメリカのシンガー、アンクル・クラッカーのほんのり暖かいラブソング。

アンクル・クラッカーD今日のAFN (4月23日)
  Happy Hour
/ UNCLE KRACKER
* Smile 収録

オーディオスレイヴ CD今日のAFN (4月22日)
  AUDIOSLAVE
/ AUDIOSLAVE
* Like A Stone 収録



4月22日(木) オーディオスレイヴ、リリー・アレン、ヘイルストーム

昨日は半ソデOKの暖かさだったのが一転、今日の関東地方はコートが必要なほどの冷たい雨。
そんな日にオンエアされたのは....。

ソウル系からは What Goes Around JUSTIN TIMBERLAKE(ジャスティン・ティンバーレイク)など。
ポップ系では The Fear LILY ALLEN(リリー・アレン)  *ま どろむような甘い声が心地よい曲。→一覧ページ

ロックでは
・The Kill 30 SECONDS TO MARS(サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ) *これはオルタナ系でメロディ美しい絶唱型ロック。
・I Get Off HALESTORM(ヘイルストーム) *これは少しゴシック入った女声のハードロック。  →一覧ページ

そして今日の1曲は Like A Stone AUDIOSLAVE (オーディオスレイヴ)。    → 一覧ページ
淡々としたリズムに美しいメロディ、一度聴いたら忘れられなくなる不思議な魅力を持った曲です。
こんな雨の日には、この曲の少したそがれた感じがよく合います。AFNのDJもナカナカ心憎いことをしますね。

オーディオスレイヴは元レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、元サウンドガーデンのメンバーで結成されたバンドで先鋭的で味わい深いロックサウンドを聴かせてくれます。
そしてすごいのは間奏で聴けるギターサウンド。サイレンのような、何か胸騒ぎがするような独特の音です。
トム・モレロというギタリストは常に革新的といっていいほどの、個性的な音を出すことに挑戦する求道者のような趣があります。
最近では STREET SWEEPER SOCIAL CLUB というバンドでこれまたカッコいい音を出していますが、その話はまたの機会に。


4月16日(金) トレイン至高の名曲 Hey, Soul Sister とシャインダウン

TRAIN (トレイン)Hey, Soul Sister (ヘイ、ソウルシスター)。この曲のイントロがかかると、ハッと身構えてしまう。    → 一覧ページ
きーん、と青空を突き抜けるような歌唱、コーラスのファルセットのなんともいえない心地よさ。
なんて素晴らしい曲なんでしょう。この曲が生み出されるその瞬間、音楽の神様が作者の頭に降りてきたに違いありません。
こんなことを思ったのが2009年の秋。きっと全米1位に違いない、と思っていたのに、今年1月くらいだったかな、30位くらいでウロウロしてたの で、「こんなイイ曲なのに、さすがにアメリカのチャートはキビシイな」なんて考えていました。
ところが!今日 Billboard.com を見たら、3位まで上がってるじゃないですか!(私はチャートをほとんど見ないのです)
うーむ、さすがは広大な国アメリカ。良い曲でも超絶プロモーションでもしないかぎり速攻でトップ3に入るのはタイヘンなのね、などと一人で納得したのでした。

他のオンエアは KE$HA(キャシャ)Blah Blah BlahSHAMAN'S HARVEST(シャーマンズ・ハーヴェスト)のメチャカッ コいいハードロック Dragonfly など。

そして、SHINEDOWN (シャインダウン)Second Chance (セカンド・チャンス。    → 一覧ページ
このバンドは基本はハードロックですが、なんといってもメロディが良い!
ストリングス系のイントロからゆったりとした1st ヴァースの歌い出し、そしてダイナミックに盛り上げる歌唱まで、ホントよく計算されています。日本でもメジャーですが、この曲を外すわけにはいきません。

トレインD今日のAFN (4月16日)
  セイヴ・ミー、サンフランシスコ
/ トレイン
* ヘイ・ソウルシスター 収録

シャインダウン CD今日のAFN (4月16日)
  ザ・サウンド・オブ・マッドネス
/ シャインダウン
* セカンド・チャンス 収録

アップロード : 2010/04/16   更新  : 2010/06/11

 TOP↑


文章の無断転載を禁ず   Copyright : (C) 2010 Tune 8 , カノウエイト All Rights Reserved.