Tune 8 ホームへ ★ AFNラジオのプレイリストから最新の洋楽をいち早く紹介!
+
★ ロック、ポップ、ソウル、オルタナ、メタルからカントリーまで
« Prev.

◆ Music - AFNのオンエア曲に基づくプレイリスト ◆

Next »
Now 42

New Morning  -  ALPHA REV

Amazon でCDをみる | 試聴サイト
ALPHA REV pic朝のまっすぐな日射し を思わせる美しいロック。ALPHA REV 、鮮烈デビュー。
静かなギターのカッティングに続いて歌が始まると少しずつ胸が高鳴る。
そしてまろやかな高音で歌われるコーラス部分へ。透き通るような美しい歌声は天まで突き抜けていくようだ。
アルファ・レヴは2005年に テキサスで結成された7人組。通常のロックバンド・スタイルに加えてバイオリンとチェロ奏者がそれぞれ1人という編成からか、サウンドには硬質すぎない、 何か木のぬくもりのようなものも感じられる。。
地元で活動してトップクラスの人気を獲得したのちに大手レコード会社と契約。2010年4月25日にファースト・アルバムNew Morning を発表した。


In my head -  RICHY NIX

Amazon でCDをみる | 試聴サイト
RICHY NIX pic美しいメロディ・パートと攻撃的なラップ・パート の対比が印象的。カナダのシンガー、リッチー・ニックスの鮮烈なロッ クだ。ピアノとハードロック・テイストのギターが生み出す絶妙なグルーヴ感、さらに憂いを含んだリッチーの歌唱が胸に響く。
彼は5歳の頃からピアノを習っていたというが、イントロの哀愁に満ちたピアノのフレーズもそうしたバックグラウンドからくるのかもしれない。
彼のの音楽家としてのキャリアは2003年のセルフプロデュース・アルバム発表に始まる。ヒップホップとロックを融合させたスタイルで注目を集め、2枚の アルバムを発表したのちに大手レーベルとの契約にこぎつけた。最近ではハード/オルタナ系のバンドと共演する機会が増え今後更に注目度が上がると期待され る。

Shut Up And Kiss Me  -  ORIANTHI

Amazon でCDをみる | 試聴サイト
ORIANTHI picオリアンティは2010年の今となっ ては説明不要になってしまった。日本でもアルバムがオリコン4位になるくらいだから。
でも去年の秋、日本でほとんど注目されてなかった頃、ヒット曲 According to You をラジオで初めて聴いた時はこんな風に思った。「こんなすごいギタリストがいるバンドをバックに歌うこの女性ヴォーカリストは最高に気持ちイイだろうな あ」
....そう、昔からよくある、男性中心のバンドに女性ヴォーカルがいるオリアンティというバンドだとばかり思ってたから。....ちょうどマイケル・ジャクソンの This Is It が公開された頃の話。
曲はコンパクトな構成の中で弾きまくりギターが炸裂していてなかなか痛快。チョットやりすぎな感じもするケド、それはご愛嬌といったところか。でも、私が 最初本職はシンガーと勘違いしたように、歌手としての実力も素晴らしいものがあると思う。

☆☆そのほか
・オルタナ系 : スウィッチフット、セヴンダスト、バイオレント・ソーホー、ロ ストプロフェッツ な ど
・ポップ系 : シュウェイジー、KTタンストール、ニーヨ、コリーヌ・ベイリー・レイ、P!nk など
・ハードロック系 : ヒンダー、CRAVING LUCY 、メタリカ、サライヴァ  など全20曲!

お 近くの店舗で受け 取り可能!






動 画はこちらから
セブンネットショッピング


HMVジャパン UKロック  iTunes Music Store(Japan)
Youtube ロゴ
1 In my head
RICHY NIX Amazon でCDをみる 試聴サイト
 *ヘッドライン参照
2
Shut Up And Kiss Me ORIANTHI Amazon でCDをみる 試聴サイト
 *ヘッドライン参照
3 Oh ! Gravity SWITCHFOOT
Amazon でCDをみる 試聴サイト
SWITCHFOOT picありゃま、これってテイキング・バック・サ ンデイ?と見まごうほどのストレート・ロック。
スウィッチフットはゴリゴリのオルタナ系バンドと思いきや、美しいメロディのポップ・バラードやらこの曲みたいなゲンキ印のパワー・ポップまでやっちゃう んだからナカナカたいしたものです。
ところで、今年の来日公演では最新アルバム全曲演奏、なんて企画だったらしいけど、どうだったのかしら?
4 New Morning
ALPHA REV
Amazon でCDをみる 試聴サイト
 *ヘッドライン参照
5 Corona And Lime
SHWAYZE Amazon でCDをみる 試聴サイト
SHWAYZE  pic力を抜いてリラックス。
マリブ生まれのアメリカのラッパー、シュウェイジーの、のんびりした雰囲気が心地よいロック・ラップ。
全米23位を記録した2008年の1st アルバムからのカット。
6
Unraveling SEVENDUST
Amazon でCDをみる 試聴サイト
SEVENDUST Picなんでしょう、このカッコよさは。
がっちりヘヴィーなビートにハードロック・テイストのギター、そして哀愁こもったメロディーが泣かせます。
メタルとオルタナがタッグを組んだ美しいロック。
セヴンダストはアメリカの5人組で1997年から2010年までに8枚のアルバムを発表。
この曲は今年4月20日リリースのアルバム Cold Day Memory からのカットで、全米 Mainstream Rock チャートで7位を記録しています。
7
Jesus Stole My Girlfriend 
VIOLENT SOHO Amazon でCDをみる 試聴サイト
VIOLENT SOHO Pic体裁はガリガリのギター・サウンドのラウ ド・ロック。
でもそこにウィーザーを思わせる脱力系歌メロが乗っかって独特のグルーヴ感を出しています。
「イエス様が僕のカノジョをとっちゃった」なんて歌詞もすっトボけてます。
バイオレント・ソーホーは2004年にオーストラリアで結成された4人組。
2010年発表の 2nd アルバムからのカット。
8
Dance With Somebody
MANDO DIAO
Amazon でCDをみる 試聴サイト
MANDO DIAO Pic「ダンス」といえども、ホイットニーみたいな明 るいんじゃなくて、これは夜の少し妖しげな雰囲気。
熱く、力強いロックだ。
マンドゥ・ディアオはスウェーデンのバンドで2002年から2009年までに6枚のアルバムを発表。
本国のほか、主にドイツと日本で人気が高い。
9
Hold On
KT TUNSTALL
Amazon でCDをみる 試聴サイト
KT TUNSTALL PicKTタンストールといえば、映画「プラダを 着た悪魔」のミュージック・クリップのイメージがあまりにも強烈な大ヒット曲  Suddenly I See がまず思い浮かぶ。というか、あの曲だけで聴くのをやめちゃった人も多いかもしれない。
でもこの人着実に、ある意味骨太のロックをやり続けています。
近年では 7 Worlds Collide というロック・ユニットで Hazel Black という味のある曲を披露してるし、ロッカーとしても、そのカッコよさに惚れぼれ。
10
Mad
NE-YO
Amazon でCDをみる 試聴サイト
NE-YO Picこのピアノのイントロが聞こえてくると何か甘酸っぱい気持ち がこみ上げてくる。
説明不要のスーパースター、ニーヨのうっとりするよなロマンチック・バラード。
11
The Blackest Lily
CORINNE BAILEY RAE
Amazon でCDをみる 試聴サイト
CORINNE BAILEY RAE Picコリーヌ・ベイリー・レイは最近日本でもよく売れてるんだけど、その理由がわからなかった。そこまで売れる理由が。
でも、こうした硬質な正統派リズム・アンド・ブルースはとってもカッコよくて、一発で気に入りました。
ソウルフルな歌いまわしもステキです。
12
Oh Yeah
THE SUBWAYS
Amazon でCDをみる 試聴サイト
THE SUBWAYS Picイギリスの3人組、ザ・サブウェイズの正統派 ロックン・ロール。
ノイジーなギターに引き締まったリズムでばっちり、キマっている。
13
Last Train Home
LOSTPROPHETS
Amazon でCDをみる 試聴サイト
LOSTPROPHETS Pic吹きすさぶ風のような疾走感。イ ギリスの6人組、ロストプロフェッツのスピード・ロック。
ダムダムと打ち鳴らすバスドラムの連打がスピード感を増幅させている。
コーラス部分のメロディとハーモニーの美しさが胸をうつ。
14
Get Stoned
HINDER
AmazonでCDをみる 試聴サイト
HINDER Pic野太い声で情感たっぷり。ヒンダーの魅力全開のダイナ ミックなロック。
思わずこぶしに力が入りそう。
2005年の 1st アルバム Extreme Behavior からのヒットでゴールドディスクを獲得している。
15
I Like the Way
BODYROCKERS Amazon でCDをみる 試聴サイト
iconBODYROCKERS Pic
イギリスとオーストラリアの2人組、ボディロッカーズ。
地を這うようなヘヴィーなサウンドはいかにもオルタナ。しぼり出すような歌い方が緊張感をかもし出している。
16
Therapy
CRAVING LUCY
Amazon でCDをみる 試聴サイト
CRAVING LUCY Picあれ、ステレオが接触不良でも起こしたか な?そんなノイジーな始まり方をするクレイヴィング・ルーシーのハードロック。
(実はこういう演出はレコード会社やラジオ局は嫌うものなんですが。まぎらわしいので)
音はひたすらヘヴィー、ひたすらラウド。だけどメロディーもとてもよくできていて、曲の完成度は高い。
....っていうか、個人的にはこういうの好きで好きで....たまりません!
2007年のアルバム Craving Lucy からのカット。
17
The Day That Never Comes
METALLICA
Amazon でCDをみる 試聴サイト
METALLICA Pic昔はあんなに聴いたのに、「もう結構です」状 態だったメタリカ。
でもこの曲がポロッとラジオから流れてきたら、「やっぱメタリカ、カッコいいじゃん」って思えてきた。
曲の構成なんかは従来のメタリカ・スタイルなんだけど、メロディーはなかなか味があるし、展開部の疾走感には胸が高鳴る。
18
Ladies and Gentlemen
SALIVA
Amazon でCDをみる 試聴サイト
SALIVA Pic初期はもろハードロック・ラップな曲調で人気を 獲得したサライヴァ。
それはそれでカッコよかったけど、このヒット曲のような正統派ハードロックも魅力的だ。
サライヴァはアメリカの5人組で1996年から2009年までに7枚のアルバムを発表。
この「レディース・アンド・ジェントルメン」は2007年の5作目 Blood Stained Love Story からのカットで、血がたぎるような曲調はプロレスの入場曲にぴったりといった趣(おもむき)だ。
19
Something in Your Mouth
NICKELBACK
Amazon でCDをみる 試聴サイト
ニッケルバックpicこのリスト後半はメタル祭りのようになってし まって、ニガ手の人はゴメンナサイ。
さてニッケルバック。デビュー当初から思っていて今さらナンだけど、フシギなバンドです。
ダミ声でゴリゴリのサウンドだからハードロックに聞こえるけど、長〜いギター・ソロがあるワケじゃなし、あくまで「歌」を聞かせるというスタンス。
この曲だって低音がズッシリで雰囲気はハードロックそのもの....ま、音楽をジャンル分けすること自体、意味ないってことですかね。
20
Glitter In The Air
PINK
Amazon でCDをみる 試聴サイト
PINK Picピンク。巨大な才能。曲調も変幻自在だ。
ピアノ伴奏で美しいメロディを表情豊かに歌い上げるこのバラードは、まるでクラシックの声楽曲のよう。
心に染み入るような余韻を残して、この「グリッター・イン・ジ・エア」及びアルバムは幕を閉じる。
なんだけど!国内盤はこのあとの無神経なボーナス・トラックにより雰囲気がブチこわしになってるため、私はCDを焼き直しました。
ハハハ....おたくねえ。

‹ お願い › 当サイト内の音楽ショップへのリンクは皆様を販売店の入り口までお連れする役割を持っています。販売店内での購入に関してはお客様自身の判断で行ってくだ さいますようお願いします。

ソングリスト作成 : 2010/05月     アップロード : 2010/05/22   更新 : 2010/11/22   HTML修正 : 2011/02/09

 TOP↑

文章の無断転載を禁ず   Copyright : (C) 2010 Tune 8 , カノウエイト All Rights Reserved.