Tune 8 ホームへ ★ AFNラジオのプレイリストから最新の洋楽をいち早く紹介!
+
★ ロック、ポップ、ソウル、オルタナ、メタルからカントリーまで
過去の記事一覧

◆ 今日のAFN ◆

最新記事 ≫
AFNラジオの日々のオンエア曲を紹介するブログ
さくらpic
 
 
横浜より、桜のたよりが届きました。(2010/03/22)

4月15日(木) ファーギーのバラード  "Big Girls Don't Cry"

今日の関東地方は気温が下がり、文字どおり冷たい雨。こんな日にオンエアされた曲は.....。
ソウル系からは 3OH!3 のメチャカッコいい曲 Don't Trust Me
ほかハードロック系からは メタリカCyanideCAVO (カーヴォ)Let It Go など。

ポップ系で印象に残ったのは FERGIEBig Girls Don't Cry。    → 解説ページ
ファーギーは皆さんご存知、ヒップホップを美しいメロディーで昇華させた奇跡のバンド、ブラック・アイド・ピーズのヴォーカリストです。
彼女のソロアルバム「プリンセス・ファーギー」からのこの曲は、ギターのやさしい音色、そして「もっと大人にならなくちゃ。大人の女は泣いたりしないのだから」という歌詞がせつない名バラッドです。
今日みたいな冷たい雨の日にはぴったりの曲ではないでしょうか。

ファーギーCD今日のAFN (4月15日)
プリンセス・ファーギー:THE-DUTCHESS+3-決定版
/ ファーギー
* ビッグ・ガールズ・ドント・ クライ 収録


4月14日(水) アデリタス・ウェイのバラード  "Last Stand"

今日のオンエアリストからはハードロック/ヘヴィメタル系で目についたところを。
クラシック畑からはテッド・ニュージェント「キャット・スクラッチ・フィーバー」。聴くたびに血がたぎる1977年の野獣系ハードロックだ。

最近よくかかるのがスリップノットDead Memories。かつての「ダークな野獣系フンイキ」と比べると近年はとてもメロディアスになった感がある。ギターの音も心地よく、素晴らしい。

そのほか、ADELITAS WAY アデリタス・ウェイLast Stand ラスト・スタンドが 印象に残った。 → 解説ページ
4月5日の項で彼らを紹介した時はスピード系ハードロックだったが、この曲はロック・バラッドだ。とはいえ、単に甘ったるいものではなく力強く歌い上げるタイプ。ダイナミックで美しい名演だと思う。
なかなかクオリティの高い曲を書くこのアデリタス・ウェイはロックファン、ハードロックファンは要注目だ!

レディアン1st CD今日のAFN (4月13日)
  Lady Antebellum
/ レディ・アンテベラム
* I Run To You 収録

アデリタスウェイ CD今日のAFN (4月14日)
  アデリタス・ウェイ
/ アデリタス・ウェイ
* Last Stand 収録

4月13日(火) レディ・アンテベラム "I Run To You"

今日はいつもと趣向を変えてAFNのオンエアリストからメジャーなアーティストについて書きます。

まずははピンク「フー・ニュー」。PINK は最近大売出し中のアダム・ランバートの すんばらしいバラッド Whataya Want From Me の作曲者に名を連ねるなど、「いつもイイ曲を書くなあ」と感心する。
特に「フー・ニュー」を収録した直近のアルバム「アイム・ノット・デッド」と「ファンハウス」はイイ曲ばっかりで、AFNでは毎日何かしら彼女の曲がかか る。私にとってPINKはニューアルバムが全然待ち遠しくない稀有なアーティストといえる。なぜって、現状では今までのアルバムだけで充分楽しめるから だ。

テイラー・スウィフト「ラブ・ストーリー」。こちらはアルバムヴァージョンではなく、イントロのバンジョーの音を強調した(業界用語で「音をたてる」なんていいます)シングルエディットの方がオンエアされた。
なんでも、今年のサマソニに出演が決定したらしいけどフェスは疲れるので気乗りがしない。2月の単独公演を見といて本当によかった。
ちなみに、ライブではこの曲、ショウの大詰めでエレキギターを強調したイントロの Pop Remix ヴァージョンで演奏してました。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが。

そ して5月に日本発売が決定したレディ・アンテベラム
今日かかったのはファーストアルバムから I Run To You 。   → 一覧ページ
近頃大ヒットした Need You Now とは違った力強いポップソングだ。コーラス部のメロディが印象的。ちなみに今年のグラミー賞 ベストカントリーソング ノミネート、ベストカントリーパフォーマンス(グループ)を受賞している。
この曲は1stアルバムに収録されているのだが、日本盤は出るのだろうか?テイラー・スウィフトがあれだけ大ヒットしてもファーストは日本盤が出なかったことを考えるとビミョーなところか。いい曲なんだケドなあ....。

4月6日(火) クリス・アレン  "Live Like We're Dying"

午前中はグリーンデイの Wake Me Up When September Ends(邦題知りません)ともう1曲ほか、ナターシャ・ベディングフィールドUnwrittenオーディオスレイヴDoesn't Remind Me などがオンエア。

The Script ザ・スクリプトBreakeven がかかりまくっている!かかりまくっている!
....よくもこんな美しい曲を書いたもんです。

そして、今日は Kris Allen クリス・アレンを 紹介。去年の秋頃からAFNでひんぱんにかかるけど、Live Like We're Dying のイントロが聞こえるたびにハッ、としてしまう。   → 一覧ページ
ギター系のロックなんだけど、歌いまわしが結構カッコよくて、ラップ 部分もなかなか見事。その老獪な歌い回しから、当初は中堅どころのアーティストと思っていたが、まだ20代半ばでした。(そう、私は純粋に音を聴いて初めて彼を知ったので。ちなみに作曲は前述のザ・スクリプトのメンバーの手によるもの。)
先入観全くナシで聴くと、軽やかでとても良い曲だと思う。

クリスアレンCD今日のAFN (4月6日)
  クリス・アレン
/ クリス・アレン
* リヴ・ライク・ウィアー・
ダイング
収録
アデリタスウェイ CD今日のAFN (4月5日)
  アデリタス・ウェイ
/ アデリタス・ウェイ
* Invincible 収録


4月5日(月) ADELITAS WAY のスピード系ハードロック "Invincible"

以前も取り上げたが今日もMELISSA ETHERIDGE メリサ・エスリッジの 新曲 Fearless Love が4/27の発売に向けてか、昼間に2回オンエアされる。うーむ、良い曲。
そのほか、CAROLINA LIAR のカッコいいエレクトロ系ロック I'm Not Over (おお、オレは終わっちゃいない!)や ADELITAS WAY のスピード系ハードロック Invincible (これもイカして る!)など。   → 一覧ページ

4月2日(金) ナイン・デイズのさわやかロック "Absolutely (Story of a Girl) "

今日は AFN はあまり聴けず。 久々にナイン・デイズのさわやかロック Absolutely (Story of a Girl) シャインダウンの名曲 If you only knew といったところがオンエア。

4月1日(木) ついに突き止めた!ジル・ヘネシー "4 Small Hands"

今日のオンエアリストからは、女性シンガーの素晴らしい曲が多く、とても紹介しきれないほど。 まずは BRANDI CARLILE 。2007年のアルバムから The Story 、そして最新ア ルバムから That Year。 これは美しい曲。後日じっくりと紹介したいところです。

そして!今日は以前から気になっていた曲をつきとめたのでここで紹介。 それはJILL HENNESSY4 Small Hands という曲です。
時おり AFN でかかって、女性版ディランのデソレイション・ロウといった感のあるスケールの大きい曲だなあと思って気に入り、曲名を突き止めたいと思っていました。

AFN ではDJは曲紹介をしたりしなかったりなので、私は気に入った曲がかかると習慣で歌詞を聞き取っておいて後でググって突き止めるのです。 ところが!きれいな発音でわかりやすい歌詞にもかかわらず検索でヒットしない! ...こういう場合は経験上、1) 私の聞き取りが間違っている 2) ウェブ上に歌詞が載っていない のどちらかです。

で、ずっとモンモンとしていたのですが、今日は幸いにもDJ様が曲紹介をしてくれました。 調べてみると前記のケースのうち、どうやら 2) のようでした。こういうこともたまにあるのです。

ジル・ヘネシーはカナダ生まれで日本ではどちらかといえば女優としてしられているようです。 でもこの歌を聴くと、歌手としても非常に優れていることがわかります。

さて、やっと念願の情報を得たのでこの曲を買おうとしたのですが、日本のアマゾンはおろか、アメリカのアマゾンでもCD じゃなくて ナント CD-R というフォーマットで売ってるようです。(ン??) ...まァ後日なんとか手に入れるとして、今日はとりあえずヴィデオを紹介しときます。
追記: CD が日本でも入手可能となりました。 (2011/01/21) 参照ページ

そのほかのオンエア曲はケイティ・ペリーの「ウェイキング・アップ・イン・ベガス」、SICK PUPPIES の名ハードロック Odd One など。


Photo : 虚空慈 kokuuji

アップロード : 2010/04/01  更新  : 2011/01/21

 TOP↑


文章の無断転載を禁ず   Copyright : (C) 2010 Tune 8 , カノウエイト All Rights Reserved.